
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

グッバイ、サマー

映画

みた。

www.transformer.co.jp

ダニエルのお母さんがあのアメリの人だってのは、映画見終わって家に帰ってきてから知った。

なんとも爽やかな青春ムービー。カジュアルに見れてとてもよい感じ。

フランス映画とあって、馴染みのない文化がいろいろ出てくる。

  • 夏休みの始まりに校門の前にテキストか何かをポイポイ捨てていく。
  • 髪を切ってくれる風俗店(エッチな日本人のお姉さんがカワイイカワイイ言ってくれる。)
  • ロマ - Wikipedia

飛行機が逆に進むという部分が一体なんだったのか唐突。現実に引き戻される感じだろうか。ああミシェル・ゴンドリーっぽいとは思ったけれども。


ミシェル・ゴンドリー監督『グッバイ、サマー』9/10(土)全国公開!

伝わりにくい個人的みどころ
  • 「死ぬのは嫌だ」「死なないから大丈夫よ」
  • 大人になって(ダメな方の)夏の出来事を思い出す、というシミュレーションをするところ
  • iPhone貸してくれるとこの兄貴
  • 自撮りポリス
  • 「強くなりたい。でも髪型が変だ。」

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)