
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ゴーストバスターズ

映画

みた。

www.ghostbusters.jp

 

リアルタイムではないが1&2も観てる。前知識なしでいったのだけど、世界線が違うっぽい。つまりリブート。前作メンバーもゴースト含め(ほぼ)総出演のファンサービス。セルフパロディーはもうちょい頑張って欲しかったし、ストーリーは散漫ではあるが、軽快な掛け合いがサイコー。AmazonGoogleYouTubeなんかが出てきて時代が様変わりしたなと思う一方で、ホルツマンの作るガジェットが昔のあの感じのまま。スチームパンク感というか。

海月姫みたいにオタク女が見返していくサマをもうちょい出しても良かったと思う。女性の方が霊感強い感じするじゃん、だから女性のゴーストバスターズはとてもよいと思うし、各メンバーもキャラが立っててよかった。

子供の頃あの有名なゴーストバスターズロゴに憧れていて、父親ゴーストバスターズのキーホルダーくれたときは超嬉しかった。で、実際映画本編見てみると、そのロゴのゴーストは出てこなくって、凄くがっかりした覚えがある。その心残りが今回ようやく回収されただけでもだいぶ満足である。

ゴーストバスターズ2を見返すとエンディングはニューヨークの摩天楼。今回もラストではニューヨークの夜景が映し出されるわけだが、そこには前作にはあったワールドトレードセンターがなくなっていて、ああ違う世界なのだなという感慨が押し寄せる。911以降のニューヨークなんだなあと。

初回作からあれはアメリカ版ゴジラだと思っていて、あんな巨大なものが街を襲うというのだからね。そういう意味では311以降のシン・ゴジラとも重なる部分がある。でもビルがぶっ壊れてく様子をコメディに仕立て上げちゃうんだからアメリカはすげえなあって思う。

 

伝わりにくい個人的みどころ
  • プリンスっトン
  • ワンワンタン
  • オイ!(家賃が高い)
  • ろくろ(パトリックスウェイジのゴースト)
  • ワン、ツー、ワン。
  • エリンの洋服のセンス(ダサかわいい)
  • ゴーストが憑依したアビーより腕力のあるパティ
  • ホルツマンのテーマ曲に合わせた二刀流(このためだけに見てもよい)
  • 最後まで映像のあるエンディング。次回作への伏線あり。