
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

シン・ゴジラ

映画

みた。

shin-godzilla.jp

 

登場までのテンポがよくてよい。ポニョをみたときのような気持ち悪さ。そして絶望感。

終始早口で展開されるセリフ。

震災、原発憲法自衛隊、国家。この辺の描写はわりとセンシティブな感じがするが、博士の遺言どおり「好きにすればよい」にしたがったのかなというメタ的解釈。マッチョではない男くささ、男の子くささ、オタクくささが全開だった。ていうか月並だがあえていうがエヴァだ。

ストーリーなんてあるようなないようなだけど全然飽きもせずに見守った。

 

伝わりにくい個人的みどころ
  • デン、デンデンデン、デンデン
  • ねこ
  • 一般人の素人っぽいセリフ回し。
  • 戦後は続くよどこまでも
  • 電車男のOP(巻きつくような電車)
  • じゅうすんぷーすんと(13%)AEON仕込み。