
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

マネーモンスター

みた。
www.moneymonster.jp

というわけで”金曜の”マネーモンスター
今日はbrexit国民投票によるEU離脱で市場も乱高下。ドルは一時100円を切り日経平均は1,300円を下げ、ポンドは急落。景気付けにパウンドケーキでも食うかい?
市場騒然。リーマン・ショック級ともいわれる経済危機。「これは映画になるぞ」(マネー・ショート - A Perfect Night For Bananafish)
そんな歴史的1日の終わりに見てきたわけです。


ジュリア・ロバーツジョージ・クルーニー、監督はジョディ・フォスターと、日本人にも馴染み深い大御所揃えてることもあり、辛口で叩きたくなりそうなものだが、とてもテンポよいし構成も面白かった。痛烈な社会批判もあるのだろうけど、娯楽作品としてうまくまとまっている。
犯人が彼女に罵倒されたあたりからだんだんとわかりあう「ストックホルム症候群」モノ。ラストの後味の悪さは「マネー・ショート」ときのそれ。
ダイアン(カトリーナ・バルフ)のスーパーモデル感やロン(クリストファー・デナム:勃起クリームのひと)役のおいしさもよかった。

さて、秋には似たようなシチュエーションのグッドモーニングショーという邦画が公開予定。
good-morning-show.com
こちらは、より軽い感じ。

おまけに今日はこんな記事も
nlab.itmedia.co.jp

伝わりにくい個人的みどころ