A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ジュラシック・ワールド

みた。www.jurassicworld.jp

その日人類は思い出した...
壁超えて恐竜が進撃してくる。ガブッ、パリポリと骨が砕ける音がなんとも...

前日にジュラシックパーク三部作も復習していった。遺伝子操作とお金儲けと軍事利用の企みが巻き起こすこの大参事。作ってみたけど手におえないナントカ発電とか、AI(人工知能)に支配されるディストピアとか、新しいテクノロジーに警鐘を鳴らす系はもはやSF定番。

マイクルクライトン原作の1作目、2作目のようなアカデミックな薀蓄っぽい空気はだいぶ薄れて、テーマパークの絶叫エンターテインメント感が濃くなってる。とはいえ、これまでのシリーズに登場したシーンや小道具も使って、きちんとつながりも描いている。シリーズどの作品にも子供が出てきて成長していくので、夏休み家族市場狙いのど真ん中って感じで商業的に成功しないわけがない。一方で実はこのシリーズ作品にはそんなに思い入れはないのだよな。

映画の撮影技術も各段にあがっているのに、お話しの中の状況は何にも変わってなさ。そして毎度、誰かの身勝手でトラブる。ホラーの古典的文法そのまま。武装した軍隊も一瞬で壊滅させられちゃう。
ダメだって、あーダメダメ。あーあ。言わんこっちゃない。というお決まりのパターン。

クライマックスは思わず「むちゃくちゃだなw」と思わず声が漏れた。怪獣大戦争。もうクレアおばさんもラプトルに見えてくる。
ラプトルガールズとショタに萌え、やっぱりまとめはT-REXと思わせといて漁夫の利。さようならいままで魚をありがとう。

まとめ

※ドスンドスン...ガサガサ...ギャー!パクッ。ギャー!ドスンドスン...ギロリ!ギャー!Ruuuun!...ハアハア...しーん......ガシャーン!ギャー!(※繰り返し)

伝わりにくい個人的見どころ

  • 擬態(もっと擬態たくさんしてほしかった)
  • 森から出てきて草原を追い回す = もののけ姫の腐れ神
  • STAR WARSのスピーダーバイクばりに森をかけるラプトルと、実況中継を見てる兄貴が観客の代わりに「かっこいい」とか言ってくれるとこ
  • No, no, him. We mean him.