A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

LUCY

映画『LUCY/ルーシー』大ヒット上映中

映画『LUCY/ルーシー』インターナショナルトレーラー - YouTube

みた。

2001年宇宙の旅かよっていうオープニングからしていやな予感はしていたけれど、
よい意味で的中。
パリのカーチェイスのあたり(これがまたリュックベッソンっぽくて気持ち良い)から、もうなんかどうにでもなあれという感じで、
「これは考えたら負け。笑い飛ばしてみるべき」と腹をくくるともう三周くらいまわって面白くなる。
人間ドラマとかサスペンスみたいなややこしいのがないので非常にわかりやすく、その分フラストレーションはたまらないので「万能」のロジックさえ気にせず身を任せてしまえばサイコーにハイってやつだ。ちょっとバイオレンスで人の命を粗末にし過ぎなのでPG12ついてるけど。

ちょっと前の「トランセンデンス」っぽくもあるけれど、
ぶっとんでおバカな感じになっちゃってるLUCYの方が断然面白い。病院のシーンなんか完全にテツオ。麻薬で覚醒して、最後は人でないものになっちゃう辺りも。最後の携帯メッセージなんか、MATRIXだし。ああ、2001年宇宙の旅とかAKIRAってそういうことだったんだ。とわかりにくかった20世紀SFがわかった気になる、SF映画まとめ動画といった印象。