
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

Firfox全画面表示でブックマークツールバーを使いたかった

最近 Firefox 29 になったタイミングで長いこと使っていたGoogle Chromeから乗り換えてみた。
ちなみにWindows 8.1 Upgradeで使用している。

課題

集中できる全画面モードが好きなのだけど、全画面表示にするとブックマークツールバーが表示されなくなってしまう。
とりあえずブックマークをサイドバーに表示してみたけどフォルダツリーを開いたりするストロークがどうもしっくりこない。

要望

  • 全画面表示でもブックマークツールバーを使いたい。
  • できれば常に表示しないようにしたい。
  • それでいてブックマークツールバーの使用感をそのままに。


という感じにしたいわけ。
FireFoxの場合全画面表示を解除しなくても上部にポインタを持っていけばタブとアドレスバーが出現してくれるというのもChromeの全画面表示ではちょっと味わえない感覚(ChromeWindows8モードというのもあるけれど、Windows8.1 Upgradeの場合アプリタイトルとタブが被ってイマイチ)

解決方法

Vertical Toolbar

f:id:yocifico:20140511042307p:plain
Vertical Toolbar :: Firefox Extension

縦置きツールバー設定できるアドオン。
これを導入後「FireFoxをカスタマイズ」画面で
「ブックマークツールバーの項目」をぐいっとVertical Toolbarにドラッグ。
f:id:yocifico:20140511045530p:plain
これで全画面表示をしていても、画面横にいい感じにブックマークツールバーが出るようになる。


ここまででわりと満足はした。
でもアイコンのみの表示にしていたこともあり、全部フォルダアイコンでちょっと区別つきにくい。
黙ってテキストも表示すればいいんだけれど、いちいちニュッと出てくる領域が広いとなんだか大げさだしビックリする(しない)。

Bookmark Favicon Changer

f:id:yocifico:20140511041731p:plain
Bookmark Favicon Changer - Sonthakit

を使ってわかりやすいアイコンに置き換えることに。サイトだけでなくフォルダのアイコンも変えられるのがよい。

アイコンは以下のものを使った。
New Freebie: WPZOOM Developer Icon Set (154 free icons) - WPZOOM
f:id:yocifico:20140511041922p:plain
Adobe系ソフトやGIMPなどの画像編集ツールがなくてもいきなり使えるPNG形式も同梱されているのがよい。
これで分類しているフォルダにそれっぽいアイコンを割り当てた。
(とりあえずアイコンはクラウドストレージ上においてみたけど、Syncできるんだろうか。)

結果

f:id:yocifico:20140511042458p:plain

かわいい。よい。