
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

グランド・イリュージョン

映画『グランド・イリュージョン』オフィシャルサイト
みた。

邦題がどうしてこうなったのかは謎だけど
NOW YOU SEE ME だとやっぱりインパクトには欠けるからなのかな。

ノーマークだったわりと面白い。イッツァショータイム!って感じでわくわく。
すごいスピード感ある。ジェシー・アイゼンバーグのセリフも相変わらずスピード感ある。
ソーシャルネットワークでザッカーバーグやった人って言った方がわかるか。)
なんとなくオーシャンズイレブンとかF/Xって映画を思い出す。

ロケーションハンティングが素晴らしい。いちいち風景がいいのよ。
街並かっこいい。

トリックがどうとか、ネタバレがどうとか、大どんでん返しがどうとか、
そういう話の筋は気にしないで見るのが絶対楽しい。
そもそも映画自体が音と光のイリュージョンなのだし。

『グランド・イリュージョン』監督が劇中に仕掛けた“トリック”とは?|ニュース@ぴあ映画生活

レテリエ監督は「マジシャンというのはある意味で嘘をつかない人たちだ」と語る。「彼らは最初に“ダマすからね”と宣言して、必ずダマしてくれる。大変な職業だと思うよ。観客にエンターテインメントを提供し、圧倒させなければならないのに、見ている方は仕掛け探しをしようとする。パフォーマーに対する目が厳しいんだ」。ちなみに映像で“マジック”を描く際、観客の目はもっと厳しくなる。「編集された映像を見る行為そのものが、マジック鑑賞の根本を覆すものなんだ。マジックは本来、巧妙なトリックを至近距離で見せるもので、生で見るからこそアッと驚くものだからね」