
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

地獄でなぜ悪い

みた。
映画『地獄でなぜ悪い』公式サイト


映画『地獄でなぜ悪い』予告編 - YouTube

コメディとしては笑いどころは少ないけれど、映画好きならニヤニヤしてしまうシーンは多い。
仁義なき戦いに蒲田行進曲っぽさを加えて、おまけに警察署やらナンバーにまで深作。たまにニューシネマパラダイス

ちょうど昨日、金曜ロードSHOW!で「謝罪の王様」宣伝のためか「舞妓Haaaan!!!」を放映してたのだけれど、これを観た人は、地獄でなぜ悪いをセットで見るほうがいいかもしれない。

それにしても國村隼の演技には感心する。堤真一の顔芸もよい。
絶妙な間の「スタート!」とベートーヴェンの第九は最高。手に汗握る。チャンバラにはフラメンコギターがよく似合う。血糊多し。汚れない白スーツ。

最後は収集つかなくなっちゃってどうしようと思うのだけれど、夜の雨の中走るシーンの「カット」で現実に引き戻され、ちょっとした安堵感となる。いや、いろいろおかしいのだけれど、まあ映画だし。と半ば自分への言い聞かせをしながら幕を閉じる。