
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

QKK

はー、連休

東京駅

連休中も取引先の方が作業するとのことで、待機モードで1日目を終えたのだけれど、なんの連絡もないし、便りがないのはよい知らせ、と連休2日目は京都に行くことにした。
新幹線乗って名古屋あたりで取引先の方からのメールを読んでしまい、どんよりしつつもちゃんと返信。

京都駅

ちょうどお昼に着いたので、駅で昼食とろうと思ったけどどこも混んでて諦めた。

QKK(急に京都に来たので)

東本願寺

急に京都に来たのでノープラン。とりあえず歩いて来た。
本堂で一休み。ここはいつ来ても横浜駅並にどこか工事してる。

京都アートフリーマーケット

暑すぎて五条駅から地下鉄乗った。烏丸御池まで。
六角堂に行こうと思ってたのだけど、間違って三条通りを入ったら、京都アートフリーマーケットをやってた。
女子力高かった。

六角堂(頂法寺)

そういえば六角堂に前に行ったときは5時ぎりぎりで、入ってすぐに追い出されたのでした。
というわけで落ち着いて再訪。
鳩と遊んだ。
f:id:yocifico:20130922125455j:plain:w560http://instagram.com/p/ejxpDEKxQ6/

展望エレベーターがあるというのでのぼってみる。展望台はない(ちょっと何言ってんのかわかんない)。
f:id:yocifico:20130922130743j:plain:w560http://instagram.com/p/ejMXVPKxcg/
スターバックスで一服。丸い柱をわざわざ六角にしている。スタバ、京都に進出し過ぎじゃないのか。
f:id:yocifico:20130922132241j:plain:w560

蛸薬師

六角堂を東へ。新京極、寺町など。
f:id:yocifico:20130922141443j:plain:w560

権兵衛

そういえばお昼食べてないなと空腹に気づいた頃に蕎麦の提灯。夏の虫の如く吸い寄せられると、ちょうど食べ終わって出てきたカップルが満足げにおいしかったと言っている。
ここにしよう。のっぺというあんかけ蕎麦。
出てきたおそばはのぺーっと殺風景なのだが、箸を入れると中から卵焼きやらたけのこやらいろんな具材が出てきてすごく楽しい。蕎麦はまあ普通だが、楽しいので満足度高い。
お店のおば、お姉さんが「冬に食べるとあったまるのよー」と食後に冷たいお水だしてくれた。お・も・て・な・し

大谷本廟

あてもなく東へ歩き、八坂神社、円山公園と端まで辿り着いてしまった。
http://instagram.com/p/e0Ru8WqxVt/

そういえば、大谷本廟って中見たことないので入ってみる。今回は落ち穂拾い的にスキマを埋めていく旅だ。
松の木の枝を横に伸ばす技術、なんなの。
柴又の帝釈天にもそういう松があった。
http://instagram.com/p/epokL7Kxcj/

高台寺

秀吉とねねの寺。
ここに限ったことではないが、観光名所でお金払ってもらえる冊子みたいなのってろくに読んだことない。
読んだほうがいい気がしてきた。そのうち読もう。
というわけで庭を見た。
ほっこりはしてない。
砂利はいいなあ。
http://instagram.com/p/ekN7P0qxUG/http://instagram.com/p/ekKxk-qxee/http://instagram.com/p/e0SFcZqxWc/

因幡薬師(平等寺)

石塀小路を抜け、松原通りを西へ歩いていると
因幡薬師というところを通りかかった。夕方で門はしまっていたのだけれど
中にシェパードが2匹いた。狛犬!?
1匹は女子集団に囲まれキャッキャウフフしてたが、
もう1匹は僕の前にやってきて伏せをした。
http://instagram.com/p/ekK79eKxeq/
別の人がやってくると、その人の前に行って伏せをしていた。いぬよ。

再び鴨川へ出た。
松原橋を渡るとき、鴨川沿いで若い男女が痴話喧嘩してた。男が女をどついてて、ああこれは男負けてるなあと思った。
http://instagram.com/p/epne82qxbE/

日本館

五条駅から再び京都駅へ。そういえばSuica使えること思い出した(昼間は切符買った)。
汗をかいたが、着替えをあまり持ってきていなかったのでヨドバシの上のUNIQLOに行ってみたけど
もう秋物ばかりでなんかチガウ。諦めて何も買わず宿へ。
連休で宿泊施設がどこもいっぱいな中、朝にネット予約した宿。
ちょっとボロくてバストイレは共同だけど、とても小奇麗で、駅にすごく近くてよい。

接方来

夕食は、インターネットな人たちが集まっているというので飛び入りで参加させてもらった。
ひとりじゃ食べられないような京野菜やおいしい料理が食べられてよかった。

門限が23時の宿に戻る。有頂天家族をすっかり見逃したと諦めていたら、京都では23時からの放送で見ることが出来た。
しかも兄の矢二郎が覚醒する大好きなシーンだった。まさか京都でこれを見ることができるとは。
捲土重来!

日本館

宿泊料に+500円するだけで朝食がつく。決して豪勢ではないが質素でおいしい湯豆腐を朝から堪能できた。

京都駅

昨日のインターネットな人たちと一緒に出かけることになった。一旦京都駅で落ち合う。
http://instagram.com/p/epoE_UKxb2/http://instagram.com/p/epn5uxKxbp/

二条城

前回も来た二条城。
http://instagram.com/p/emTl2CqxQx/http://instagram.com/p/emHLfdqxYz/http://instagram.com/p/eppPdSqxdS/http://instagram.com/p/e0RiOFKxVZ/

今回はお茶も飲んだ。

高倉二条

昼食はインターネットな人たちオススメの高倉二条。30分くらい並んだか。

あれ、これなんか食べたことあるな。この感じ。
砂利みてきた - A Perfect Night For Bananafish
昨年のゴールデンウィークに砂利見てきた時に系列店の「すがり」で食ってた。

東寺

インターネットな人たちはここで東京へ帰った。
僕はひとり近鉄に乗って東寺へ。立派な像がたくさんあった。
京都といえばここの五重塔のシルエットだ。
http://instagram.com/p/emGCUQKxX-/
屋根の形は折り重なる生八つ橋のようである。
http://instagram.com/p/e0U4aLKxbY/

ここで力尽きた感じ。
帰りの新幹線は1本見送って自由席で無事座れた。
東京駅降り立つと、秋の冷たい風が吹き始めていた。