
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ライジング・ドラゴン

ライジング・ドラゴン
映画『ライジング・ドラゴン』公式サイト

観た。JC。

前半はいまひとつで、まあ年老いたジャッキーはこんなもんかと思いつつも次第にのめり込む。
後半、ジャッキーと椅子が出てきただけで、もうワクワクしてニヤニヤがとまらない。
インディージョーンズ的ジェットコースタームービー。
コメディありパロディあり、久々に頭空っぽにして見れる痛快アクション。
大団円のラストのカメオも豪華。忘れかけていた古き良きアクション映画。
このごった煮感というか安っぽさが実に良い。
This is Jackie Chan, that's entertainment!(なんで英語)

十二支にブタ?と思ったらイノシシに対応するのか。ホントに見つかってないのだね龍の頭。
wikipedia:円明園十二生肖獣首銅像

日本語を話す海賊とか朝鮮王室儀軌とか、ちょっと日本人的にはひっかかるところがあるかもしれないけどまあ、それを差し引いても満足。