A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

2013/02 - 2013/03の夢

やはり夢は新鮮なうちに書き起こさないと忘れていってしまう。

1ヶ月経ってもわりと詳細に思い出せる3月7日の夢、
小学校から社会人になるまでの人物が次から次へと現れ、
人生の最後に見る走馬灯という奴のようにも感じて、ようやく起きたときにはどっと疲れていた。

以下日付の近いものから順に。思い出せないものはキーワードだけが並んでたりする。

2013/03/30の夢

断崖で自動車の方向転換。星を集めてとびまわり夢の画面端まできた。
松の木でとびはねると夢の画面を黒く覆い尽くす巨大なドラゴンに殺されてしまった。

2013/03/28の夢

うるさい。
階下からカードを。
応援団。
従兄弟。
床にタバコ。

お出かけ。運転が億劫。

2013/03/22の夢

宇宙を座標変換するのに明け暮れる
回転拡大平行移動回転縮小平行移動…原点は俺でいいのか星の中心がいいのか…もうだめだ痒い

2013/03/09の夢

  • 遠足のバスに乗り遅れる。
  • 優先度が高い仕事が次から次へと降り注ぎ空間を埋め尽くし真っ赤になる。

2013/03/07の夢

荷物をたくさん抱えて小学校へ登校。ギターが重い。
四年生なので教室は二階。階段のぼったところにいた女子に挨拶。
教室。先生は昼御飯作っといたらしい。朝の8時のつもりが既に11時半。

いまから授業でもないので、体育館へ。中学校の連中が、卓球やってる。
なつかしい面々だ。

棚に荷物を載せたいのだがうまくいかない。
バスケ部仲間が無理やりねじ込む。相変わらず強引だ。髪型?
婆ちゃん家。寝ている子は誰。ちびまる子ちゃんの濡れたTシャツ。
ストーブ点火して乾かす。
もうだいぶ壊れちゃってるストーブのつまみを使いまわしながら

ガラスのようなドームにクラスの男子が集合する。
登山のときにつけるブレスレット。
これがはずれないように出来ている。
ドームでゴジラの映像を見る。
大学の同級生と前の会社の同僚。二人ともなぜか会うとにやりと笑い合ってしまう奴ら。

バス停ごとに位置情報サービスでチェックイン。
HONEY BEE(WILLCOMのPHS)で。高校と大学が一緒だった友人も同じバスに乗っている。
「大内寺」というバス停?チェックインの精度はどうなっているのだ。

本屋でジェスチャ。think padというタッチデバイス。
清水というパスワードを入力

注意され店を出る。学ランを着た僕らは原付にまたがって青葉城址のコースを走る。
市営バスのすれ違う狭い山道。途中岩が突き出てて、突っ込み過ぎると危ない。

目の前に現れたのは学割の使えるおっさん。首から学生証いれのパスケースを下げている。

ようやく家に着いた。私の実家だ。
しかし改装中で、父方の従姉妹らしき人が留守番していた。よくは知らないのだけれど。

従姉妹の旦那は料理家で、次の春からはシェフランドというオランダの街に修行に行くようだ。
そのお祝いで、料理を振舞ってくれている。
匂いのキツい何かを豪快かつ繊細に切り刻み、二階のベランダから階下の火へ放っている。
おいしそうなのだけれど、食べるタイミングを逃した。
熱くて火の中からうまく取れないのだ。
網状の傘を広げて、熱風を避ける。

2013/03/06の夢

ショッピングモール。吹き抜けになっている。
エスカレーターで上階まで行き、吹き抜けの階下へ飛び出す。
糸のようなものがどこからかスルスルと現れ、らせんを描いて私を追い越してゆく。
これにつかまっているのか、あるいは乗っているのかわからないが、
ジェットコースターのように降りていくのだ。
途中ループもあったり、下にはプールがあったりして来客を楽しませる。
だがこのエンターテインメント要素、日曜閉店間際。外はもう暗くみな帰り始めている。
モールの中の照明だけが妙に明るく物悲しさが漂う。

2013/03/04の夢

マイケル
スキー教室
コスプレ 着替え
ジヤンプ
音に合わせて

2013/03/02の夢

正面玄関はすべて飾りであり、脇の扉からから入るのが日本のしきたり
ものすごい敷居の高さに圧倒されつつ延々と脇へ入り続けてなかなか辿り着けない。
これは迂回亭だ。

cf.) 横浜うかい亭

2013/02/24の夢

  • ターミナル閉じるときに空気が入っちゃってバッファがいちいちバウンドして息が苦しいという夢
  • 放射線の嵐を倉庫の奥のコンクリート壁に隠れてやり過ごすロシアの早朝。息苦しい。花柄の傘を貴族のおばさまに配る。そんなことよりそろそろ学校に行かなくては。という夢
  • もうちょっと寝よう。という夢

2013/02/17の夢

  • 吊り橋でゆるキャラとすれ違わなければならない、という夢。
  • 部屋でへびだま(花火)をやろうとする夢
  • その分子構造の変化がGIGAZINE で解説されてるという夢
  • つらみをいい話として紹介される夢