A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

にゃーですね

Twilogに残る最古のにゃーですねが2009年9月26日だったので、にゃーですね記念日でした。


 (※年内にTwitterが過去の投稿をすべてダウンロード可能にすることから、上の記録はその際に変更される可能性があります。)


にゃーですね【感】
意味

  1. ⇒ にゃーですね

解説
「にゃーですね」とは2009年頃から秋頃から短文投稿サイトなどで頻繁に用いられるようになった、インターネットスラングである。
 
 いたたまれない事件や立場を表明するのが得策でない場合などに、単独で「にゃーですね」という言葉を投げかけて、それ以上その事柄ついては語らないという意思表示をする。
 また、単純に「にゃーです」で終わらず「ね」で締めくくることにより相手に同意も求めるというあざとい使われ方をする。特定の誰かを対象としないつぶやきにも承認欲求が表れるわかりやすい事例であるともいえる。

 日本で一般的にネコの鳴き声のオノマトペとして用いられる「にゃー」という語の語感のかわいさ、あざとさと自分の言葉で表現できないという不器用さが、実際のネコと非常によく重なるため、愛猫家に好んで使われる。
 まったくコメントしたくないわけではなく、実際には言いたいことがたくさんあるのだが表現が面倒な場合にもその含みをすべて「にゃー」に込めて用いられる。また「ノーコメント」というコメントの自己言及パラドックスを避けるためにも利用価値が高い。
 「にゃー」のみではネコの真似にしか聞こえないところを「ですね」を付加することにより人間としてのコメントであるという意を強めているとも言われる。

 また一方で、ノルウェーやスウェーデンといった北欧において「はい」でも「いいえ」でもない事柄について「Nja」という表現が用いられると言われており、立場表明を回避する意では、広範囲の地域に渡ってそのニュアンスを共有していると言える。
ノルウェー語では、「はい」と「いいえ」の中間があり、それは「それは「ニャー」と発音する。 - Togetter


用例

「領土問題が泥沼化だってよ...」
「にゃーですね。」
「#なにそれかわいいと思ってんの」
 

関連

けこが