A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

隅田川花火大会2012

朝っぱらからロンドン五輪開会式で散々花火みたものの、まあやはりリアルに勝るものはないというわけで隅田川の花火大会へ行ってみることにした。

 

夕方とぼとぼ歩いてスカイツリー付近へ行ってみたら、絶景そうなところは封鎖されてて行けないのだな。

仕方ないので墨田公園を抜けて牛嶋神社の鳥居の前まで来たところで、通りすがりのおばさまに声をかけられた。

「ここ見えるんでしょうかね?どこが一番見えるんでしょうかねぇ」

実は僕もよく知らないが、封鎖された三つ目通りにみんな陣取ってたからその辺が見所なんじゃないかと教えた。ただ始まるまで少し時間あるし、通りは暑いから公園の木陰に来たんですと話した。するとそのおばさまは

「30年ぶりくらいに来たから、全然わかんなくてねー。前は両国の方で見たの」

なんて立ち話をしていたら試し打ちみたいな花火が上がった。この神社の前はちょっと惜しい感じで見えない。やっぱり通りの方がビューポイントのようだ。

ごきげんようと別れる。おばさまは一人で来てたから連れ合いが先立ったのだろうかとかいろいろ考えながら言問橋へ向かう。しかし警察の誘導で歩きながら見ることになり、しかも後戻りできないとのこと。橋渡っちゃうと帰りにくいので神社付近うろうろしてたら花火大会が始まった。案外テキトーなところでよく見える。

f:id:yocifico:20120728190619j:plain

f:id:yocifico:20120728190655j:plain

f:id:yocifico:20120728193308j:plain


家に帰って部屋から見てみたけど、やっぱりツリーが邪魔で見えない。

f:id:yocifico:20120728200744j:plain

下の方の裏で花火上がってる。スカイツリー花火なんかより断然高い。