
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

みたままつり

いってみた。神事的な祭り興味深いと前の記事で書いたわけだが、ちょうど近くでやってたので。靖国神社のみたままつり。

ところで、生まれて初めて靖国神社というものに参った。

九段下の地下鉄の駅を降りて地上に出たとたん、人の波。参道が混んでてなかなか動けない。

後からわかるのだが、露店が混んでるだけで拝殿は意外と閑散としてた。
なんか横からひょいと入るのは悪い気がして、やっぱりここは鳥居くぐることに意義があるのではないかと。とはいっても別に信仰心もなく信心深いわけでもない。どうせやるなら、そういうのちゃんとしないとキモチワルイというだけ。

 

年齢層はわりと低め。中高生が多いか。
ここ十年で浴衣の人増えたなと思う。俺子供の頃なんか逆に見たことない。しかし浴衣男子の似合わないことといったら。なんなんだろうあの違和感は。

 

とりあえず5円賽銭投げて、おみくじ引いて帰った。小吉。

 

f:id:yocifico:20120716190345j:plain

f:id:yocifico:20120716190502j:plain

f:id:yocifico:20120716191354j:plain

f:id:yocifico:20120716193827j:plain