
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

成功の原因

出来事 ことば

水曜の夕方にHONEY BEE 4 + Libero 003Zを着払いで送ったら、金曜の午前に新しいのが届いたよ。

快調に動いているよ。再起動するのは怖いけどね。

ところで日本人の性質なのか、失敗の原因とか責任は追及するけど、成功の原因とか責任は追及されることが少ない。

と、先週の打ち合わせで偉い人が言ってた。

問題が起きてないんだから別によいし、みんなそんな暇ないのだろうけれど

言われてみると、そんな気もするわけである。

成功の秘訣みたいな本は山ほどあるけど、なんだかマユツバっぽくなっちゃうし、成功体験のドヤ感もうざったい。

失敗の原因追及は、次に失敗しないようにというよりは、ただの攻撃対象にされてる感もあってイタイ。

この世から失敗がなくなってしまえば平和なのかもと思うが、それは完全保守に徹することになり、人類の進化はそこで止まってしまうのかもしれないね。

やっぱり前に進むには失敗はつき物なのかもしれない。いわゆる失敗は成功のもとなワケで、成功の原因は失敗の繰り返しの上に立つものなのだろう。

失敗するのはイヤだよね。イヤだよ。でもどうせ失敗するなら、誰かがそれでメシウマの幸せ成功体験しないと失敗する甲斐もないってもんだ。

いや、でも失敗するのはイヤだ。