
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

デジタルハリネズミで撮影した写真のexif日付情報を直す

最近デジタルハリネズミ2+++を手に入れた。
早速写真を撮ってpicasaで取り込んだら最新のところに表示されない。
探し回ったら2009年のところにあった。exif情報が2009年1月1日からのものになってる。
そりゃそうか。時計ついてないし。

exifの時刻調整はExif 日付時刻情報復元ツール De4Exifというのが使えるらしいのでやってみた。
NAG'S VASS ROOM ==Digital Camera Tools (Date Editor for Exif)==

de4exifをインストールする。ダウンロードしたexeを実行。
Windowsのユーザーアカウント制御(UAC)の設定によってはProgram Filesの下に直接解凍されないので、
デスクトップとかわかりやすいところにフォルダを作って、そこへ解凍すればいいよ。

日付と時刻がわかる時刻調整用写真をデジタルハリネズミで撮る。
https://lh3.googleusercontent.com/-tcCsWhivYoc/TgnmGjVzi9I/AAAAAAAABec/Jaumn8gcSD0/s288/036.JPG
この写真のexifをみると

日付 2009/01/06 3:33:46

2009年だね。日付と時刻は相対的についてるんだろうか?最初に撮ってから6日たった感じ。
ちなみに写真は、「時計」でググってトップに出てきた

JAL国際線 - 世界時計・カレンダー

を写したよ。日付と時刻しかも秒までわかっていい感じ。別に時間がわかればなんでもいいよ。


・デジタルハリネズミで撮影してPCに取り込んだフォルダが既にあれば、この時刻調整用写真をそのフォルダへコピーしておく。
・de4exifを起動して、時刻調整したい写真が入ってるフォルダを開く。
・ さっきコピーしといた時刻調整用写真を選択。
・「代表差分復元」を選択。
・ この写真に写ってる日付と時刻を入力
・「差分」ボタンを押す。なんか緑に光る
・「フォルダ一括処理」にチェックを入れて「日付復元」ボタンを押せば、このフォルダにある写真のexifがすべて時刻調整されて更新される。
・ 写真一枚ずつ個別に調整したい場合は「フォルダ一括処理」にチェックを入れずに、右上から更新したい写真を選択して「日付復元」ボタンを押す。

ちなみに、exif更新に伴ってファイルの更新日も「日付復元」ボタン押した時点になるよ。
なんかよくわからない!って「日付復元」ボタン連打したりすると、差分の分だけどんどん調整されちゃうから注意。

毎回この時刻調整用写真を撮らなくても、exifを更新しないようにどっかに隔離しておいて、調整するときにコピーしてきて使うようにすればいいかもね。

調整前

https://lh5.googleusercontent.com/-m6CciViTmt8/Tgno_NffhqI/AAAAAAAABew/y79QzoxGvAI/s800/Date%252520Editor%252520for%252520Exif%252520version%2525200.15%25252020110628%252520234433.jpg
下のほうの時計に、時刻調整用写真に写ってる日時「6月28日23:12:49」を入れてから「差分」ボタンを押すんだよ。
「差分」の上が緑に光ったら、更新したい写真を選択するか、「フォルダ一括処理」にチェックを入れて、「日付復元」ボタンを押す。

調整後

https://lh3.googleusercontent.com/-90DW-0oVzwk/Tgns_iWj7zI/AAAAAAAABfA/sAqlkfyZocU/s800/Date%252520Editor%252520for%252520Exif%252520version%2525200.15%25252020110629%25252000206.jpg
埋め込み日付が変わってるよ。
ファイル日付は「日付復元」ボタンを押してexif情報が更新された時間に変わってる。
この2011-06-28のフォルダにある写真のexifは、なんかうまいこと調整されているはず。

デジハリ以外で撮った写真が同じフォルダにあったり、操作を間違えたりすると大切なexif情報がふっとんでしまうので、怖いときは作業用にバックアップ(コピー)とってから試すとよいよ。