
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

京都行きたい

出来事

旅行を計画するのが楽しいって言う方、わりと多いと思う。
ガイドブック買ってきて、あれみてこれみて、ここを回って、とかね。いいよね。旅行。楽しいね。
でも僕の場合、計画立ててると途中で飽きてくるのだよ。
「別に行かなくていいや、疲れるし。」
とか思っちゃうの。

だから、行きたいときに行きたいの。

それが先週の金曜午後。

「京都行きたい」

で、行ってきた。

ちょうど4年前もそうだった(躁だった)。

今見るとイタイ記事書いてる。
そして今回もイタイ。

6月11日(土)

東京。朝から雨。
天気予報みたら西から大雨がやってくるという。
傘とフルアーマーガッパを持って出かける。荷物増えるのはイヤなんだけどな。
そういえば4年前も雨に向かって旅立った。

ちょうどホームに来ていた新幹線に飛び乗る。
が、品川でストップ。
静岡に集中豪雨が来てて運転見合わせ。
20分ほどで運転再開。
名古屋あたりでは、もう雨止んでた。

京都についたのは昼。駅で腹ごしらえ。
親子丼食った。

で、何を間違えたのか正面じゃなくて八条通り側に出たわけ。
無計画すぎて行き先まだ決めてない。京都が目的地だったから...

連絡通路つかわずにあえて駅をぐるりとまわって正面のバスプールへ。
とりあえず近くの列に並んでみる。銀閣寺行き。これでいいや。

前回は歩いたコースをバスの上から眺める。なんか思い出してきた。3年前のことを!
と思ったら実は4年前だった。なんだろう。記憶に空白の1年がある。
それにしても当時は若かったのだな。よくこんなの歩く気になったな

銀閣寺。最近の修学旅行生は5〜6人の班ごとにガイド付くんだな。すげーな。
10年前のデジカメを一応持ってきた。
さすがにそろそろ新しいの欲しいなって思う。携帯のカメラの方が高機能なんだけど、電池が切れるといろいろまずいのでほとんど使わなかった。

https://lh3.googleusercontent.com/-19aOtE72WD0/TfOBadU6iKI/AAAAAAAABIM/TajKIXGWvXg/s144/P1000328.JPGhttps://lh3.googleusercontent.com/-G_EllmWSaLY/TfOBfTGqAfI/AAAAAAAABIw/vl1s5z4jTP8/s144/P1000333.JPGhttps://lh5.googleusercontent.com/-VtX8PthqIRY/TfOBgaZsD8I/AAAAAAAABI0/gm7eeYdIbvM/s144/P1000334.JPG

それにしてもカップルだらけである。
https://lh4.googleusercontent.com/-xeaP6UNzLuU/TfOBoLG8lCI/AAAAAAAABJc/XMlMqoHMtuk/s144/P1000343.JPG

次どこ行くか迷ってたら、タイムラインで安楽寺を勧められたので行ってみる。
哲学の道を通ってまずは法然院。なんか墓に出たこわい。

https://lh5.googleusercontent.com/-mEukyqJhaoc/TfOBu7uO9tI/AAAAAAAABKA/-jFMsLTrLWs/s144/P1000351.JPGhttps://lh3.googleusercontent.com/-xa342679TmY/TfOBvkJ1wGI/AAAAAAAABKE/slydImM_Q8w/s144/P1000352.JPGhttps://lh3.googleusercontent.com/-CBxq1nWbI8c/TfOBwpfxVTI/AAAAAAAABKM/vI83G2dXk5M/s144/P1000353.JPG

草を刈ったばかりなのか、庭がキリギリス臭い。安楽寺にはなんか鉄人28号のコントローラみたいなのあった。松虫姫と鈴虫姫だそうだ。
この辺がオススメなのは修学旅行生がほとんどいなくて静かなんだよね。
https://lh4.googleusercontent.com/-qX_edxczjsE/TfOBzzFptoI/AAAAAAAABKg/j7DR4J7ct28/s144/P1000357.JPG

哲学の道には猫のたまり場があって、ベンチに腰掛けると、ひざの上に乗ってくる。逃げないんだけど、なかなか目を合わせてくれないんだよね。野良かな。

こっち見ろ。
https://lh3.googleusercontent.com/-JZD4bGYJ0_Q/TfOB5naNNWI/AAAAAAAABLA/92k9V83aojs/s144/P1000364.JPGhttps://lh6.googleusercontent.com/-FyJJAvCFWb8/TfOB3MYePEI/AAAAAAAABK0/B69tYiEhhaA/s144/P1000361.JPGhttps://lh4.googleusercontent.com/-ouIKzqixjP0/TfOB6SFPbXI/AAAAAAAABLE/PXlzFRYrgDM/s144/P1000365.JPG


で、南禅寺まで。ああ、水路見て思い出した。親父が生前ここに来たんだな。結局雨降るどころか日焼けしそうなぐらい晴れてたわ。
https://lh4.googleusercontent.com/-sE49TBfywxg/TfOB9K8MCbI/AAAAAAAABLU/ncb3PVEUuHE/s144/P1000368.JPGhttps://lh6.googleusercontent.com/-WxNQit9Vx_U/TfOB97hvJAI/AAAAAAAABLc/vjO6Qa_za7Y/s144/P1000369.JPG

ここでデジカメの電池切れたし、俺も力尽きた。東山から地下鉄で四条まで。
宿泊は素泊まりできればいいのでカプセルホテルっぽいとこ。当日予約できた。
京都烏丸 | ファーストキャビン FIRST CABIN ~飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル〜
ネットで予約したら3,900円。安い。ちょっと隣がうるさいのとか気にならなければ。
ちょうど昨日、
隣室の男性切り付けた疑い、簡易宿泊所の男逮捕 横浜
みたいなニュースもあって、ちょっとアレだけど。

晩御飯は宿の近所にある塩ラーメン屋。海の味がする。うまい。
新宿めんや風花 本店 しんじゅくめんやふうか - 四条/ラーメン [食べログ]

6月12日(日)

一旦京都駅へ出てバスの一日乗車券を買い、仁和寺へ。
空いてるなと思ったのもつかのまであっという間に人が増えた。

https://lh4.googleusercontent.com/-CPN3W9SSciQ/TfTYDJY3cXI/AAAAAAAABMM/lu13VKm3Hnk/s144/001.JPGhttps://lh4.googleusercontent.com/-fuTWYG-ppBI/TfTYPyGYU-I/AAAAAAAABNI/XWKUatFFYhQ/s144/016.JPGhttps://lh3.googleusercontent.com/-DUKk2kDLKJs/TfTYVIyikCI/AAAAAAAABNg/LolC2BxwOkU/s144/021.JPG

右下で子供がうずくまって泣いてるのだけれど、走り回ってたら外側斜め方向に飛び出てる木に思い切り頭をぶつけたらしい。
https://lh4.googleusercontent.com/-HSV6Bobjj0k/TfTYbzZEQbI/AAAAAAAABN8/EtXsJRKM27E/s144/028.JPG


五重の塔だね
https://lh5.googleusercontent.com/-_bz9EnbEhOQ/TfTYd9KFetI/AAAAAAAABOM/t37j3OfesDU/s144/031.JPGhttps://lh5.googleusercontent.com/-teLsiEosRoQ/TfTYfb63y9I/AAAAAAAABOU/_ufeTWPU9U0/s144/033.JPG

歩いて龍安寺へ。今回一番行きたいと思ってたとこ。
でも、えてしてこういう期待値高いのががっかりするんだよな。石の数がどうとか、お話としては面白いけどわりとどうでもいい。むしろ、ふすま絵がみたいので閉めて欲しい。
吾唯足知の「つくばい」もなんか適当に通り過ぎてしまった。あとね、北国出身だと竹林にいちいち感動するんだよね。
https://lh4.googleusercontent.com/-CtNeIfGjQdc/TfTYg76EvGI/AAAAAAAABOc/kiuZlQv458k/s144/035.JPGhttps://lh5.googleusercontent.com/-knewJJdolZg/TfTYjYBHTXI/AAAAAAAABOs/ZGT6A6Y1uIY/s144/038.JPGhttps://lh5.googleusercontent.com/-j7yBIFYt3n8/TfTYshmej9I/AAAAAAAABPI/QR9R542Lg0s/s144/044.JPG

ここまで来たのでバスで金閣寺まで。なんか義務感。使命感。ふーんって感じ。寺よりも池の松の方が気になる。松島や。この松もお手入れしてるのかな。

https://lh4.googleusercontent.com/-8_kkuaPd9Dw/TfTYtu4lJTI/AAAAAAAABPM/E6c6inKAzFQ/s144/045.JPGhttps://lh3.googleusercontent.com/-SIjTlRrsoX4/TfTYvCGSKDI/AAAAAAAABPY/Jf5LtnX3jJw/s144/047.JPG

金閣寺からバスで祇園まで。バスで女子中学生に囲まれて気まずかった。
とりなんばのうどんを食う。八坂神社は前回も来たけど、八坂の塔は見てなかった。龍馬の墓が近くにあるらしいけどこの辺で力尽きてきた。そういえば4年前も龍馬の墓の辺りで力尽きてた。
https://lh6.googleusercontent.com/-Qt4djj-n5I8/TfTYz-NayvI/AAAAAAAABPo/B3Vq45lRzHw/s144/052.JPG

京阪地下鉄に乗って七条まで行って散歩しながら京都駅まで。ここで雨。もう帰るよ。また衝動的に来よう。