
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

テッド・チャン「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」

S-Fマガジン 2011年 01月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2011年 01月号 [雑誌]

テッド・チャン「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」を読んだよ。

サマーウォーズのOZみたいなサイバースペースの中でディジエントと呼ばれるAI技術の結晶とも言えるデジタル生物を育てるお話。
グレッグ・イーガンの「キューティ」(祈りの海 (ハヤカワ文庫SF))の

ぼくは、猫を買ってくればよかったのだ。

というセリフが脳裏をよぎる。

最初の夢のある空気からどんどん退廃的になっていく感じがなんとも切ない。
大きなブームにみんな飛びついて、そして大半は何していいかわからずに離れていく今のWebサービスを見るような。
訳者の大森望は「ラブプラス」を思い出したとコメントしているね。
あなたのポストペットはお元気ですか?
あなたのAIBOはお元気ですか?
あなたのリヴリーはお元気ですか?

何かを育てるというのは非常に根気のいる作業だ。対象が育つと同時に自身も成長しなければならない。
動物園の飼育係からAI教育係へと転身したアナのフォーラムへの投稿でちょっとアツくなった。
後半ちょっと誤植多いね。