
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

円城塔「エデン逆行」

S-Fマガジン 2010年 02月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2010年 02月号 [雑誌]

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/47/Animated_log_spiral.gif
街の中心に向かって伸びる六本の螺旋の道。自己相似性をもつこの螺旋の道を歩き続ける人々。
そういえばTwitter小説のアイコンも螺旋だな。螺旋スキなのかな。

旅人が林檎を求めた結果、螺旋の街へ追放でもされたんだろうか。楽園エデンへ漸近すれどもたどり着けない。
なぜか街の中心の時計塔は短針ではなく長針が時間(hour)を指す。
螺旋の道はDNAを彷彿させるが、世界観はむしろ1次元セルオートマトン

結局0と1の並びをエデンの園配置に並べるしかないのか。

この配置はイーガンの順列都市(ハヤカワ文庫SF)でも重要な役割を果たす模様。

文中に登場する万能辞書『シェルピンスキー=マズルキーウィチ辞書』。マズルキーウィチはシェルピンスキーの教え子。

シェルピンスキー=マズルキーウィチのパラドックスというバナッハ=タルスキーのパラドックスと似たような何かがあるらしいが、選択公理?よくわかんない。