
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

くさい物がフタでした

出来事

http://www.alfi.de/alfi/upload/images/article_images/350x350/0572000100.jpg

alfiジュエルクロームというポット。

母が最近このポットに入れたお湯が臭いというのだ。どれどれとにおいを嗅いで見る。
うっわクサイ!ゴムのにおい!

長いこと使っているうちに中のフタのゴムが劣化してしまって、ボロボロ崩れてきてる。こいつのにおいだ。

変色してヒビが入ってしまった中栓

で、ネットで調べてみたら結構この問題に悩んでる人が多い様子。


交換部品とか手に入らないのかと調べてみたら、楽天で見つけたけど欲しいサイズが売り切れ・・・。


うーん。「もう丸ごと買い換えようか〜」と思ったけど、割といい値段のするポットなのでもう少し調べてみた。
本家アルフィのこのページによると

Spare parts and repairs
After years of normal use, individual parts such as vacuum flask stoppers or sealing rings can wear out. The following spare parts are available for many models: insulating glass insert, sealing ring, screw lid, stopper and bottom screw. Your local dealer or alfi customer service can repair your alfi vacuum flask.

「スペア部品と修理について」お住まいの地域のディーラーかカスタマーサービスが魔法瓶の修理をして差し上げます。って書いてある。

日本でのAlfi製品ディーラーはSupply Sources in Japanを見ると

の三社。

まず上のフジイ株式会社に電話で問い合わせてみた。
当たり!なんと在庫あるとのこと!
配送もしてくれるという。ゴムの中栓が500円(2009/10/02現在)。送料が700円。送料のほうが高ぇ。とはいえ丸ごと買いかえることを考えれば断然お得。(自宅配送ではなく百貨店に卸す方法もあるそう。)

家に着いた荷物。わくわくして封を開けたら、
あれ・・・コレジャナイロボ!ゴムに金属のねじ込みがついた旧タイプの中栓が届きましたよ。。。
注文の際は、新、旧タイプ、魔法瓶のサイズなど明確に伝えるよう気をつけよう。
相談したところ快く新しいものに交換してくれました。どうもありがとう!!

交換は自分で簡単にできる。中栓をくるくる回せば外れるので、新しいのをくるくる回しこめば完成。【楽天市場】ヴァキュームジャグ(魔法瓶) > アルフィ・ジュエル クローム:キッチン・スタイルに写真解説付き


新しい中栓に変えたら、においもしなくなった。よかったよかった。これで数年は安泰。
でもまたいずれ劣化するんだろ?そもそもこの素材がちょっと問題なんじゃないのか・・・。

alfi ジュエルクローム 1L 0572 000 100

alfi ジュエルクローム 1L 0572 000 100