A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

じゃんじゃん持ってきてよ!

http://farm2.static.flickr.com/1189/1078620893_bc686fbc7a.jpg
居酒屋とか行くとさ、みんなじゃんじゃんお酒頼むじゃない。
喫茶店行ってじゃんじゃんコーヒー頼んでたらやっぱり変じゃない?(一杯くらいはおかわりすることあるけど)
お酒は吸収率が違うからたくさん飲めるんだよ・・・って?
いや、言いたいのはそこじゃないんだ。

「グラス空いてるじゃない。次何飲む?」
酒の席の「なんかどんどん頼まなきゃ」って空気、何なんだろうね。これが「飲み放題」じゃなくてもそうなるんだな。
一杯の値段はコーヒーとそんなに変わらんのに、金銭感覚までもが麻痺しちゃったのか次の注文しまくる。
この謎の空気を作った奴すげーなって思うのよ。今の市場経済に通じるものがあるな。
カラオケの「次の曲入ってないよ!」的に途切れてはいけないものなのだろう。

「んなこたぁ、どうでもいいんだよ。楽しけりゃいいじゃねぇか。ほらお前もどんどん飲めよ!」

俺は酒飲めねえんだよ!(くやしい)