
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

25時間時計

人間の概日リズム - Wikipediaは一日よりも少し長く、25時間ぐらいだと言われている。実際の生活ではどこかで調整されて24時間にうまいこと合ってるらしい。

それでは1日を25時間にしてみたらどうだろう?といっても自分だけ1時間ずつずれていくと、社会生活はできない。

そこで24時間に25時間を無理やり押し込んでみる。1時間が2分半ほど短くなる。
この時計に従うと少し早目に行動しなくてはならない。
ちょっと得した気分になれるけど、実際にはあまり意味ないかも。
むしろ頑張りすぎて老化が早まっちゃうかもしれないな。

25時間時計で、今17:00くらい。
実際は16:20くらいだから、この時間で約40分先行してる。
しかしあまり詰め込まず、のんびりいきたいモンだねぇ。



学習する組織 Learning Organization: 25時間時計
Twitter / 25_clock
Google ガジェット: 25-hour clock