A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

パプリカ

しばらく時間ができたので、借りてる本を読みまくってる。

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

先にアニメ映画の方を見た後なので、登場キャラクターの想像はかなりその影響を受けてしまった。でも全然違和感はないな。

このお話は人間の「夢」を利用するサイコセラピー機器「DCミニ」をめぐるSFミステリー。
学生の頃から「夢」という謎の生理現象に興味があったので、僕にとってうってつけのテーマだ。

夢と現実のあいだを行き来するまさに心理戦。
随所に精神医学、心理学の知識が盛り込まれている。
といっても不条理で突拍子もない夢のことだからどんどんとんでもない方向へ・・・。

抑うつ状態」にある自分にとっては、夢探偵パプリカにぜひ治療をしていただきたいところだ。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]