A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

PCの処理速度が遅いので

仕事で非効率だと思うことランキング - goo ランキング

1.PCの処理速度が遅い
2.社内システムが統一していない
3.提出書類が多い(デジタル化してない)
4.仕事の指示が曖昧
5.朝礼・会議が長い


《PCの処理速度が遅い》か。PCのせいにできるウチは幸せだと思う。
そもそもそんなにPCをフルに使っている人が多いのかなぁ。
PCにやらせる仕事を間違えている気がするんだ。まだオモチャの域を抜け切れてないと思う。

下手するとQBK(急にボールが来たので)ぐらいお粗末な言い訳になりかねん。

「PCの処理速度が遅いので、上司にネットで遊んでるのがバレました。」
「PCの処理速度が遅いので、遅刻しました。」
「PCの処理速度が遅いので、チャーハンが焦げました。」
「PCの処理速度が遅いので、恋人にフられました。」
「PCの処理速度が遅いので、ガソリン価格が高騰しました。」
「PCの処理速度が遅いので、世界は核の炎に包まれました。」
「PCの処理速度が遅いので、大切なひとつの命を救えませんでした。」
(なんか責任感じちゃうな・・・)


あと、プロセスのデジタル置き換え。人が介入しているうちは、それ程速くはならないと思うね。
《仕事の指示が明確》なら人が作業するまでもない。コンピューターにやらせればよいんだから。

その点《曖昧な指示》で動けちゃう”人”ってのはスゴいよね。
でも勝手にいろいろやられちゃうと困るので、《無駄な会議》も増える。

わかりにくい社内文書がイヤだから自分用ファイルを作って二重管理を始める。
みんなよかれと思ってやってることは実は複雑化の始まりだったりするんだ。
「社内システムを統一しましょう!」とかいって新しいシステムが作られては消えていく。
見えない慣習とか空気を読まねばならない仕事を増やしちゃったりしてな。これはコンピューターが苦手とする分野だな。

強制で「全世界共通でこのシステムを使いなさい!」という独裁じゃないのはアリガタイと思ったほうがいいかもね。
見えないどこかで事実上世界標準というのは作られているけど。

すべての仕事をコンピューターに移し終えることができたら、どうなるんだろうね?
ヒトがモジュールとしてコンピューターに取り込まれるのか、コンピューターに見放されただの肉塊になるのか、
それともつらい仕事から解き放たれて真の自由を手にするのか。

こうやってコンピューターの世界にノイズを増やすのが今の自分の仕事になってるな。
PCの処理速度が遅いので、これくらいにしておくか。