
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

BBQ

バーベキュー(Wikipedia)

よくBBQなどと略すけど、昔は「バーベキュー」自体がなんかの略語だと思ってた。

語源は、スペイン語のbarbacoa(「丸焼き」の意)。

ふぅん。

日本のバーベキューのように短時間で肉を焼くことは正確には「グリル」と呼ばれ、バーベキューではない。

えー、でも肉はバーベキュー・グリルで焼く。
バーベキューなのかグリルなのか、もうどっちでもいいって感じ。
フライパンでフライしないのと同じようなもんだろう。

ちなみにBB弾Wikipedia)は

BB弾(びーびーだん)とは、球形をした遊戯銃の弾丸である。BBとはBall Bullet(球形弾)の略。

Bulletと弾がかぶってる。B弾弾じゃん。「違うわ、よく聞け、こうやって並べ!」を思い出した。
小学校のときエアーガンが一時流行したとき、みんな「びびだん」って言ってるように聞こえたから、微々弾だと思ってた。だって小さいじゃん。
大学のキャンパスにはB談(B棟談話室)っていうのがあったな。

[BB関連]
チョコラドットコム
英国放送協会
トヨタ自動車
ソフトバンク