
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ドーナツのドー

食べ物

おやつにドーナツ食ってて気になった。ドーナツのドーって何よ?

ドーナツのドーは
Dough- Wikipedia

Dough is a paste made out of any cereals (grains) or leguminous crops by mixing the flour with a small amount of water.

パン生地みたいな穀物や豆のペースト。なるほどね。

じゃあドーナツの語源って?
Doughnut - Wikipedia

古くは「ニューヨークの歴史」(ワシントン・アーヴィング著)に記されているらしい。

These "nuts" of fried dough might now be called doughnut holes.

揚げたドーの"ナッツ"ドーナツの穴・・・?
ボールみたいなドーのナッツがドーナツの穴ね。
そのドーナツってのがドーを揚げたものだから、えーと、ドーナツはドーナツの穴で・・・うーむ再帰的。混乱してきた。

哲学が学問そのものを内包しているように、ドーナツもドーナツの穴を内包しているワケだな。