A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

認知療法の世界へようこそ

気分障害に有効な「認知療法って何よ?」についてストーリー仕立てで解説する本。

スキーマ(認知構造)の歪みを検証する。いわば自己カウンセリングだな。ある程度回復してくるとひとりでもできるようになる。

悩み事に対し、
「根拠は何か?」
「別の見方はないか?」
と追い詰めていくと、実はたいしたことなかったってオチにたどり着くってワケ。

大事なのは「なぜ?」で問うのではなく「なにが?」で問うことだ。

「なぜ?」で問うとどんどん過去に遡及していき、「自分がダメなやつだから・・・」という考えに陥ってしまう。
それを「なにが?」で問うことにより”今”自分の気分を害している物事について考えられるというのだ。What is going through your mind right now?
一見同じように見えるけどなぁ。そう言われるとそんな気もしてくるもんだ。

悩みを抱えているならこの認知療法によるアプローチを試してみると少しラクになるかもしれない。