A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

著者とは同じ歳なので勝手に親近感を持って読んでいる。
今回は勉強方法について。あくまで方法論であり、目的と行動を伴わないハックは結実しないと思うのだ。
とはいえ目的や目標が定まってなくても「へぇ、こんなやり方もあるんだ。」って知っておくのも悪くない。これを知った上で決めればよいだけの話だ。

「一番よくないのは、現状に流されて何もしないまま日常を過ごしてしまうこと」

(;´Д`)・・・
あの・・・いまは・・・療養中で「何もしないこと」を推奨されてるので・・・ゲホゲホ。

で、元を辿るうちに
「ああ、自分がダメだからこんなことに・・・。」
「ああ、ボクの努力が足りないんだ・・・。」
って悪いスパイラルに入ってしまう。

うつ傾向の強い人ほど自分の至らなさを責めるものだ。セルフ・コントロールが下手なのね。

「ああ、セルフ・コントロールできないから・・・。」
これって傍から見ると「自意識過剰」だったりするのだけど。

「ああ、自意識過剰だから・・・。」
でもって、どこかで飛躍して

「ああ、もう生きている理由なんてない・・・。」
ってトコまでいっちゃうのだな、多分。

そんな路頭に迷った人は、この本を読めば知的好奇心をくすぐられると思うよ。新たな道具を持てば使ってみたくなる心理だ。そしてこの本はそれをアフォードしてくれる。←「アフォード」を使ってみたかっダケ。