A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

♪街の灯りが とても綺麗ね ヨコハマ

オレンジの香りが犯罪防止に効果アリ - GIGAZINE
2008年02月21日 11時48分00秒

柑橘系のにおいはスキだ。それが犯罪防止になるとは驚きだよな。オレンジ産地は犯罪率低いんだろうか?
やる気のない俺がオレンジの香り嗅いだらどうなるんだろ?
時計じかけのオレンジは暴力的シーンたっぷりの映画だったが大丈夫だろうか。
これで犯罪や戦争がなくなるといいよね。

上の記事によると青い光にも同様な効果があるようだ。 ブルーレイ時代の到来か。しかしチェレンコフ光浴びたら落ち着くどころじゃないと思うんだ。

青色ダイオードのおかげで青いイルミネーションも増えたけど、冬に青い光って寒々しいよなぁ。ガスの炎は青くないと不完全燃焼だけど。
そういえば刑務所の壁をピンクにしたら囚人がおとなしくなったって実験をよく聞くし、赤は威圧感が強いので紫ペンでの採点が増えてるというニュースも思い出した。
一方、緑化運動なんかすすんじゃったりしてるし。

本当は何色がいいのかよくわからなくなってきたぞ。
f:id:yocifico:20090108133244g:image


上の色相環でいうと左半分くらいの色なら大丈夫ってことかなぁ?

部屋の壁をピンクにして、青い照明をつけて、オレンジの香りで満たしたら、気が狂いそうだ。

[関連サイト]
色と防犯/減らそう犯罪情報官/広島県警察
プルキニェ現象 - Wikipedia
asahi.com: ガスの炎はなぜ青い? - ののちゃんのDO科学
色相環