A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

オープンコース

MITで大学の講義内容を公開してる話は聞いていたが、日本の大学もオープンコース始めてたんだな。
JOCWコンソーシアム

とはいってもコースの概要と簡単な講義資料があるだけだなぁ。
本気で学ぼうとしている人には物足りないかもしれない。でも無いよりはマシだな。

知識を身につけるだけなら、ほぼ自宅で好きな時間にできてしまう時代になったことを実感するね。
生のモノを実験したり実体験するのは自宅じゃなかなかできないけどね。

講義散々サボって、試験直前に講義ノート・コピーするとかもはやアホくさい話だよな。
学歴なんてただのブランドでしかない。いや、それももはや昔話か(ある程度の義務教育は必要だと思う)。

大学ってのは、学問のポータルであり、一歩進んだ学問を志す人が集まり、対話する(物理的な)場所
を提供するって考えた方がいいかもな。