A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

仮説と思考実験

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)


科学って、その時点で一番しっくり来る説が採用されてるだけなんだよな。
反証が出来ない限り、それがウソかどうかはわからなくなってしまうわけ。そこらへんが科学の難しさ。

観測者によって見え方が変わってくるという、相対性理論的な考え方だな。そしてこの理論も正しいのかどうかはナゾ。
でもとりあえず、ものごとを一面から見るのではなく、あらゆる観点から眺めてみようってな話だな。


何でも信じちゃうと騙されちゃうし、あまり疑いすぎると人間不信になっちゃう。