A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ちょ

某所でひそかなブームになっていた
ビジネス著作権検定「著検」

箸じゃないよ。ちょけん。
あえて「びじょけん」って呼ぶけど(どうでもいい)。

上級に合格するとシールが貰えるらしい。
違法コピーのCDや近所の野良猫に貼って楽しも・・・ダメ。ゼッタイ。

資格取得本とかこの検定を紹介するサイトを見てみると
「年収:700万円?1,000万円(法務部マネージャー)」

あれま、なかなかいいじゃないか。

しかしなぁ、資格取るより「法務部マネージャー」になるのが難しいと思うんだ。

関連資格には次のようなものがある。
ビジネスコンプライアンス検定
検定試験情報 [ビジネス実務法務検定試験®]
知的財産検定

これまた略しづらい…略語家に任せる。

いずれにしても資格を取ることが目的ではなく、これを活かしてみんなが安心して暮らせる社会を築・・・
というのは建前で、
自分が安心して暮らせる金を稼ぐため、と。