A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

Holiday blues

ムリスマスも終わったね。
ケーキとか甘いもの食べ過ぎて、鼻の頭に吹き出物。
ナントカロースのそりを引いてる鹿っぽいアイツみたいです。

ところで
この時期に来る季節性の「うつ」は特にHoliday depressionやHoliday bluesなどと言われるようだ。

National Mental Health Association Fact Sheet: Holiday Depression & Stress
Learn How to Cope with Holiday Depression and Stress on MedicineNet.com
Realistic Expectations Help Ward Off Holiday Depression
Do's and Don'ts to Manage Holiday Blues

などでHoliday depressionを乗り切る方法を紹介している。
この時期以外のstress coping(ストレス対処)としても役立つだろう。
適当な訳。



  • わくわくしとけ
  • 細かいことは気にするな
  • リストを作って優先順位つけろ
  • 過去より未来に目を向けろ
  • 誰かのために何かしてやれ
  • 自由行動を楽しめ
  • 自分の時間を作れ
  • 酒飲みすぎるな
  • 新しい事に挑戦しろ
  • 友達などと過ごせ
  • 無理するな
  • 自重しろ
  • 浪費しするな

  • よく食べろ
  • だが食べ過ぎるな
  • よく休め
  • 運動しろ

…役立つ…のか?
予防にはなるか。ダイエットみたいなモンだな。


しかし年に1回くらいはハメをはずしてみるのもよいと思うのだ。