A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

やまない雨はない


やまない雨はない―妻の死、うつ病、それから…倉嶋厚

病まない僕もないわけだが、雨はやむらしい。
NHKのお天気キャスターや解説委員でおなじみだった倉嶋さんの、肺結核、ガン、うつ病・・・次々と襲う病、そして喪失感。それでもいろいろな人の支えを受けながら彼は復活する。

さすが気象予報士、天気へのたとえが巧みである。
木枯らし→時雨→小春日和・・・と人生の冬も三寒四温でやってくる。
関係ないが「三寒四温」はフランス語っぽいと思うんだ。

倉嶋さんの父の「悩み事は縦に並べろ」もいい言葉だ。優先順位つけて一つずつ片付けていくこと。基本だけど大切な事だな。

お天気博士 倉嶋 厚のホームページ
では「季節のたより」などのコラムがある。