A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

はい、クリックー!

「ダウンロード違法化」

そうですか。今に始まった話じゃないけど、なんか流行ってるキーワードみたいなので。
なぜか「合法ダウンロード」の方が悪そうなイメージ。

権利だか利権だかよくわからんけど、脳に直接ダウンロードしてインスパイアとか言ってる分にはいいんだろうな。
仕事でもさー、ネットとかメモリ使えば一瞬で終わる作業が、「コンプライアンス的にマズイ」というので、申請書類を作成して、承認もらって、やっと持ち込んだ「印刷された文書」を見ながら「手で入力する」みたいなアホなことになってる。
ルールだけが先行していてシステムというかプロセスが出来てない場合が多い。
技術の進歩の方が早すぎたのかな?
徐々に制限かけるより、全部禁止してから必要な穴だけあけていく方が安全そうではあるけどな。

仕事の愚痴はいいや。どうせ今働いてないし。

しかし、そのうち本気でダウンロード税とか言い出しそうだ。

ネットが独立宣言しちゃって戦争始まったらどうしよう。ネット徴兵の赤紙がメールで来て、戦場送りにされたりするんだろうか。ネットの最前線怖ぇー。
隊長「一列目、はいクリックー!」(プログラム書けよ)みたいな。
「しまった、これはカーネルの罠だ!」とか。
「サイバー無差別大量破壊兵器」の開発とかさせられたりな。
意外と漫画喫茶の隣に座っているヤツが敵だったりしてな。「直接話せよ。」みたいな。
結局「電源落とすのは反則ー!」とかなんの。

ネットで亡命したり、
絶滅の危機に瀕するWeb1.0の保護団体やウィルス愛護団体が現れたり、
天然記念Webとか指定したり、
ブログ残骸の発掘調査とか、
あー、そういうのはもうあるか。

あーもう、寝る前にこんなこと考えるんじゃなかった。とっとと寝る。

[関連]
ダウンロード違法化、著作権非親告罪化についてのまとめ

「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響はITmedia News)

著作権分科会、「ダウンロード違法化」などについて16日から意見募集
文化審議会 著作権分科会 法制問題小委員会平成19年度・中間まとめ