
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

クラリネットをこわしちゃった

音楽

「クラリネットの歌の歌詞がわからない」件について
パキャラマドだかパキャマラドだかわからなくなってたのよ。

正解は「パキャマラド」。
フランス語で「Au pas camarades」と言っているのだそうだ。意味については諸説あるようだが、軍隊の行進の掛け声のようなもので、「歩調(リズム)を合わせて!」というのがしっくりくるかな。
参考:「クラリネットをこわしちゃった」(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)※開くと音が出ます
参考:「
クラリネットをこわしちゃった」(WORLDFOLKSONG)

クラリネットを壊しちゃったらしい哀れな「ぼく」を救うため、FreeMindというフリーのマインドマッピング・ソフトを使い、「7つのコラム法」という認知療法でアプローチしてみた。
この方法はひとりでやると視野狭窄に陥ってしまう可能性がある。自分という論理の幅から抜け出せなくなるからね。
そういえば「ち」が前に「リード替えたらいい」って言ってた気がするな…。
そんな他人の意見も取り入れられるようになれればと思う次第。

f:id:yocifico:20090109182830j:image