A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

デスクトップ・メモ

半年前くらいにペンタブ(WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4)を手に入れたものの、しょうもない落書きにしか使ってない。

これまでボール式マウスを使ってたが、このペンタブに付属の光学式マウスがイイ感じなので、普通にマウスパッドとして使い始めた。
学生のときの記憶で「光学式は使えねー」と思いこんでいたが、さすがに十年一昔。性能よくなってるんだなー。

もう少しペンタブっぽい自由な使い方がないかと考え、最近始めたのがデスクトップ・メモ。
といってもペイントで書いたものをデスクトップの壁紙にしているだけ。
「普通にテキストファイルに書けば」って?
ファイルを開かないと中身わからないもん。
自由に書けるしちょくちょく目に付き、うざったいのではやく仕事を片付けたくなるという効果がある。

「デスクトップ付箋使う」とか、「TODO項目をファイル名にしてアイコンをデスクトップに置いとけばいい」って?
わかってるよ!ペンタブ使いたかったんだよう!

[使用例]
f:id:yocifico:20090109182835j:image