A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

えーん

幼児に上を向かせて首を洗うときなんかに

「えーん」

って言うのはウチだけ?それとも方言?

「あーん」だと口あけちゃうし、
「いーん」だと歯を見せちゃいそうだし、
「うーん」だとうなずいて下を向いちゃいそう。
「おーん」はよくわからん。
「んー」だけ言う事もあるか。

津軽弁で「えんと」は
「だらだら」、「長々と」って言う意味になる。
「延々と」の略かもしれない。

首を伸ばす→延ばす→「えーん」?
泣くときの「えーん( ノД`)」かな。
上向かせるんだから「うえーん」がいいのかも。

これ書いてるあいだ、何度も上向いてしまった。
涙がこぼれないように。