A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

炎上を楽しむサービス「炎ジョイ」

ブログ炎上を楽しむ「炎ジョイ(ベータ版)」が20日サービス開始した。
開発元はYouTubeの日本語検索サービスMoCo videoなどを提供する株式会社スパイダーネットワークス

炎ジョイ」は炎上サイトを共有するソーシャルブックマーク的なもので、サイトにニコニコ動画(RC)風のコメントを入れられる。
炎上サイトに直接コメントするのではなく、レイヤー上で炎上祭りを繰り広げられるというお手軽感がよい。流れるコメントをクリックすることで入力フォームが現れ、レスポンスを返す事ができる。
またサイトへの攻撃だけでなく、防御(擁護)コメントもでき、現在の優劣表示や支援の要請もできる。
コメントの一覧性がないのがちょっと使いにくい。

直接サイト上への攻撃をしないのはいいのかもしれないが、炎上を扇動するような、いじめの構図にはちょっと嫌悪感がある。

すでに平和的使い方もされ始めているようなので、今後の展開に注目である。

2007/11/22 17:45 追記

炎ジョイ
アルファ版に戻ってました。お詫びとともに集計データが発表されたようです。

11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へ

みなさまこんにちは、スパイダーネットワークスです。まず、ご協力サイト様以外で、炎ジョイに登録されたことで不快な思いをされたサイトオーナー様に深くお詫び申し上げます。また、炎上サイトとしての登録をご協力をいただきました各サイトオーナー様に暑くお礼申し上げます。
 
先ほど各メディア様に発表いたしましたように、今回当社毒ラボにて、公開いたしました炎上ソーシャルブックマーク-炎ジョイについてご説明申し上げます。もともと当社で、左上にロゴにあります面白い記事や画像にレイヤー上でコメントを賛成・反対にわかれディスカッションする炎ジョイを開発しておりました。
その中で企画から、こういったレイヤーを張ってその上から文字を書くことによって現在、言われている炎上をブログなど本体に行かずに、レイヤー上でガス抜きをすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか、という意見がでました。といいますのも、現在行われている多くの炎上において、それに参加している多くのユーザーの方々は、多くのコメントがあるために、読んでいるうちに自分も書き込み、それが結果として、炎上という事態になっているのではないかと考えました。

そこで、当初予定していた炎ジョイのロゴ、説明文、アイコンなどを、炎上情報をブックマーク風にし、煽るようなサイトに急遽変更し、炎上に興味を持っているユーザー層の方々に炎ジョイを炎上していただけるようにしました。そして、レイヤー上でコメントを書かれたユーザーの方が、白兵戦のボタンを押して、そのご協力いただいたサイト様本体に行くかどうかのデータをクッキーにて集めさせていただきました。

ただ、反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データの削除を行わせていただきました。調査の結果としましてはコメントを書き込んだユーザーの方の2%が直接行かれ、残りの方は、行かないというデータになりました。また、炎ジョイに関しましては、当初予定しておりました、面白いニュースや画像で討論する目的の炎ジョイになります。

最後になりますが、ご協力いただいたサイト様以外に飛び火し、大変なご迷惑をかけ不愉快な思いをされたサイトオーナー様および、誤解を与えてしまいました多くのユーザー様に、社員一同心からお詫び申し上げます。

以下に、今回のレイヤーによって炎上に受動的に参加しているユーザーの方が、サイト本体に行く割合の実験データを発表させていただきます。
 
集計期間:11月21日午後4時から11月22日午前11

訪問ユーザー数:141,491人
ページ閲覧数:899,908ページビュー
サイトからの直帰率27.59%
コメントを書き込んだユニークユーザーの数:20,315人
コメント総数:85,323コメント
1ユーザーあたりの平均コメント投稿数:約4コメント
コメントを記入したユーザーの本体サイト移動率:約2%

2007年11月22日 株式会社スパイダーネットワークス