
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

癒し系音楽

予防のための音楽「うつ」究極の眠れるCD

イージーリスニングとかヒーリングミュージックとかいう類の音楽。

(Della Web Siteで一部試聴できます。)
予防のための音楽「うつ」
究極の眠れるCD

医学的セラピー・ミュージックとして実証データを集計し公開したりしているけど、個人的な意見としては
この音楽を聴く時間を取ること
が必要なんじゃないかと。
音楽自体に効果があるのかもしれないが、日常にこのゆったりとリラックスする余裕がとれるか?ってことじゃないのかな?。

究極の眠れるCDの方は一応最後まで聞けた。薬飲んで布団入って聞いたら、途中で寝た気がする。
つまり効いてるのかよくわからん。音楽療法ってあくまで補助的なものなんだろな。ただしジャイアンの「ボエー」は音楽兵器。

音楽と脳の関係について、元ロックプロデューサーのDaniel J. Levitin氏は次のように答えている。


元ロックプロデューサーの神経科学者に聞く、音楽と脳の関係(2)
(WIRED VISION 2007年8月30日)
WiredNews:音楽は抗うつ薬になるでしょうか?
Levitin:もうすでになっています。西洋社会では、大半の人が、気分をコントロールするのに音楽を利用しています。
たとえば、朝には景気のいい音楽、大変だった1日の終わりには癒しの音楽、エクササイズする時には体を動かしたくなるような音楽、という具合に。
ジョニ・ミッチェルから聞いた話ですが、彼女は誰かから、『Prozac』[訳注:抗うつ薬]よりあなたの音楽が効くと言われたそうです。

結局場面に応じて好きな曲を聞くのが一番いいのかも。