A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

非線形科学

非線形科学 (集英社新書 408G)

非線形科学 (集英社新書 408G)


非線形科学 (集英社新書 408G) 蔵本 由紀
非線形科学をできるだけ数式を使わずに解説しようと試みている。

学生時代、一応非線形科学周辺を扱ってたので、懐かしみながら読めたが、一般向けってほど易しくはない気がする。

スイーツ(笑)」風に言うと、


カオス(笑)フラクタル(笑)散逸構造(笑)自己組織化(笑)構造安定性(笑)線形安定性理論(笑)臨界指数(笑)熱平衡(笑)熱力学第一法則(笑)熱力学第二法則(笑)不可逆過程(笑)一次相転移(笑)二次相転移(笑)乱流(笑)対流(笑)スケールフリー・ネットワーク(笑)スモールワールド・ネットワーク(笑)散逸力学系(笑)離散力学系(笑)保存力学系(笑)連続力学系(笑)非平衡開放系(笑)トーラス(笑)振動解(笑)定常解(笑)
カントール集合(笑)コッホ曲線(笑)BZ反応(笑)1/fゆらぎ(笑)ランダム・ウォーク(笑)ブラウン曲線(笑)ジップの法則(笑)自己相似性(笑)自己アフィン性(笑)ベキ法則(笑)グーテンベルグ・リヒターの法則(笑)レイリー・ベナール対流(笑)大数の法則(笑)中心極限定理(笑)ナヴィエ・ストークス方程式(笑)周期倍化分岐(笑)時空カオス(笑)化学乱流(笑)パイこね変換(笑)リヤプノフ指数(笑)縮約(笑)ホップ分岐(笑)
ローレンツ・アトラクター(笑)平均場理論(笑)正規分布(笑)ホモクリニック交差(笑)自己無撞着条件(笑)ファイゲンバウムの普遍定数(笑)隷属原理(笑)繰り込み群(笑)サーカディアン・リズム(笑)引き込み現象(笑)カタストロフィー理論(笑)ローレンツモデル(笑)
チューリング・パターン(笑)リミット・サイクル(笑)ストレンジ・アトラクター(笑)

非線形を学ぼうとしてる人の入門書としてはいいだろう。ファンなら買いといったところか。



今自分のサーカディアン・リズムのずれを休養や薬といった抑制因子により、なんとか多数派に引き戻そうとしている。しかし果たしてこれが正しいのかは疑問でもある。
三日で二日来るような生活を送っているのだが、これは生体時計を遅らせることにより安定を維持しようとしている気がするのだ。これで平均寿命くらいは生きられるんじゃね?そうすれば晩婚化の言い訳もできそうだ。
さて、不安定な状態で揺れる僕がどの安定を選ぶのか…
温暖化の熱エネルギーにより新たな相へ転移するのか…
人類という系が幼年期に終わりを告げるためのプログラムされたアポトーシスへ至るのか…
そんなことより、昨日野良猫に声をかけられたので
「どうした?」と聞き返したらスルーされた。