A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

もっと光を

先日の記事:「流行色」は誰がどうやって決めているの?
で、黒っぽい色が流行の予感な話をしたが、それを裏付けるようなデータを見つけた。

ファッションカラートレンド50年 ―女性服装色の定点測色調査―(財団法人日本色彩研究所)

f:id:yocifico:20090109180600g:image

50年という世界最長を誇る東京・銀座における女性ファッションの定点観測データだ。
このグラフは春の例だが、すべての季節において、減少し、黒だけが増加傾向だという。

へええー!基準とかの詳細はよくわからないけど、なんかびっくりだな。いろんな色が混ざりすぎて黒くなったのかな?他の場所とか、世界各国との比較も見てみたい。見ても「フーン」ってするだけだろうけど。

この国は暗黒面にどんどん落ちているようだな。もうすぐ闇に包まれそうだ。