A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

指数関数的

たまたまテレビでドラゴンボールの再放送見てたら、
ピッコロの指が5本あった。
あれ、原作で4本って設定だったはず・・・。
で調べてみた。

ピッコロ(ドラゴンボール)- Wikipediaより一部抜粋
原作では指の数が4本だが、アニメでは5本となっており、「放送コードによるものではないか」と言われている。
原作ではピッコロ大魔王の際、一度指が5本になるネタが見られている(作者のコメントが書かれている)。

やっぱりそうだよなー。しかし放送コードにひっかかってるのか・・・。

どうやらまずいのは、四つというものらしい。
差別用語という理由と、
5本の指を動かすと6本に見えてしまうという視覚効果の理由が挙げられている。
確かに日本で4は忌み嫌われる数字だね・・・。

一方海の向こうのアメリカではどうかというと、
ミッキーマウスをはじめ、シンプソンズもみーんな指が4本である。アメリカのカートゥーンのほとんどが4本指だ。

で、その理由はというと「描くのが楽だから」らしい。
指1本増えるだけで、時間と金がかかってしまうわけ。
Why are cartoon characters usually drawn with only four fingers on each hand? -Ask Yahoo!など

現実世界と区別するためにあえて指の数を4本にしてると思ったんだけど、もっと単純な理由だったんだね。

合言葉は"Keep it simple."