A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

お月見

f:id:yocifico:20090108203452j:image

今さら「中秋の名月」の写真をアップしてみます。
あえてその日に書かないのがYocificoクオリティ。

旧暦の8月15日だから十五夜っていうのですね。
今年は月齢13.6で満月ではありませんでした。
十五夜といえば

♪盗んだバイクで走り出す...

尾崎豊ですね。語感だけで英語にしてみました↓

♪You should not like this fasile dash...
Google翻訳>この容易なダッシュを好むべきでない。

だからなんだ!

十五夜の民俗によると

「十五夜の晩にはどこの畑の芋でも盗ってかまわない」とか「十五夜にはよその家の柿を盗んでもよい」などの伝承が、やはり各地にのこされています。おそらく、月を豊穣や生殖などの根源的な対象とみた古来の考え方に基づくものでしょう。

イヤイヤイヤ。盗みはイカンと思います!

ちなみに次のお月見は十三夜。10月23日(旧暦 9月13日)です。月齢は11.9でやっぱり満月じゃないです。
この少し欠けたあたりが侘しくてよいのだと思います。

ところで

十五夜を見た人は、十三夜を見なければなりません。
十五夜を見なかった人は、十三夜を見ちゃいけません。

今度は片月見といってどちらか欠けると縁起悪いそうです。なんだか怖い話みたいでイヤです。