A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

遠くで花火の鳴りたるを

夕方遠くの雲がときおり光ってました。雷だか花火だかよくわかりません。
アクセス解析の検索ワードを見てみたら、この前書いた記事「夏休みの自由研究」に釣られて来る人が増えてル。実際俺の研究をパクってるかはシラン。
公開している資料は勝手にパクっていいけど参考にした場合や引用した場合はきちんと発表資料に引用元つけるんだぞ。それがオトナってもんだ。
って記事を書いている途中で
作家森博嗣さんのMORI LOG ACADEMYの8/15の記事
【算数】 蚊取り線香
が、俺の記事のパクリじゃねえかってHumminKidからタレコミあってウケた。
もしそうなら光栄だわw。
ま、俺の記事自体パクリの集大成だからエラそうなことはいえないし。
宿題の自由研究ってなんかやりっ放しの感があって嫌いだった。
学校側からアドバイスはほとんどなし。
子供らしい課題をわざわざチョイスするのもタイヘンなんだから!
研究の進め方から発表、ディスカッションに至るまで、生徒に丸投げなんだよな。だから、いらない「感想」とかが長かったりw
そういうのは読書感想文の宿題にパワーまわせよ。

ホントはね、
研究(Wikipedia)

研究の目的は突き詰めれば、新しい事実や解釈の発見である。それゆえ、研究の遂行者は、得られた研究成果が「新しい事実や解釈の発見」であることを証明するために、それが先行研究によってまだ解明されていないことも示す必要がある。また、自身の研究成果が新しい発見であることを他の研究者によって認めてもらうためには、学会などにおいて研究成果を公表しなければならない。どんなに優れた研究成果が得られても、それが他の研究者によってすでに明らかにされていたとすれば、それは研究とは認められない。そのため、公表されない研究はどんなに優れた発見がなされていても、研究ではない。

ってことなんだ。

あとこの項目には研究の過程についても書いてあるよ。非常に重要なテンプレートになるからね。

ってどうせちゃんとやったところで(自分のためにはなるけど)、たいしたものはもらえない。
そんな宿題やっても意味ないから、適当に済ましちゃって遊びまくれ!

ところで、ようやく家の前のセミを掃除した。
いざ集めるとグロいな・・・。
f:id:yocifico:20090108203450j:image

「兄ちゃん、なんでセミすぐ死んでしまうん?」