A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

RENAISSANCE (ルネッサンス)

ルネッサンス [DVD]

ルネッサンス [DVD]


f:id:yocifico:20090108212236j:image:w300
という映画をみたよ。白黒アニメ。

日本の白黒漫画文化に慣れているせいか、実際見始めると違和感ない。
たまに色が見えてきちゃう錯視を起こすこともある。(実際カラーになるとこもあるんだが)

Trailerでは、実写でもアニメでもない「デジタル・モーション・グラフィック」と謳ってるが、結局CGなんでしょ!CG!
モーション・キャプチャして編集したんでしょ?
こんなの減色してモノクロ(一部グレー)にするだけじゃん
・・・って思ったけど、点描とかで誤魔化してない分、画面はすっきり。
俺もルネッサンス風な絵に挑戦してみた。5分くらいで出来た。
f:id:yocifico:20090108212237j:image

ね、カンタンでしょ?
で、話の内容はというと半世紀後のパリで起こるナニカ。
なんていうか、その・・・
前半熟睡
ハッと気づいたら、何やら盛り上がってた。
AKIRAに出てくる早老みたいなヤツとか、光学迷彩っぽいヤツとかが走り回ってた。
半世紀後のパリは立体歩車分離で、車は下、人はガラス張りの上の道を歩いてる。スカートの人はパンツ見えちゃいます。未来のパリジェンヌの間では白か黒が流行のようです。
La jeune Martyre(若い殉教の娘)が象徴的に使われてたのはヨカッタ。
でもそれが意味するトコとかはわかんね(寝すぎ)。
昔のモノクロ作品をデジタル・リマスタリングで、ルネッサンス風(この映画の方)画面にできたら面白いかもね。見ないけど。
中学生のとき自分の部屋にテレビがあったんだが、当時にしてかなり年代モンの白黒テレビ。そのテレビで「ジョーズ」を見たことがある。海の中で血とか出てるらしいのだが、何が起きてるのかさっぱりわからんかった。
というのをふと思い出した。