A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

聖なる谷間

シリコンバレー
起業、ハイテク、そしてITの聖地。

この谷に紙一重な連中がワラワラ集まって、人類をどこかへと導こうとしている。
賢者が何やら呪文を唱え電脳世界を創世中・・・そして数々の教祖を生み出し、しまいには聖書2.0とか作りそうな勢いだ。
この変態的なコロニーについて語ったシリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土梅田望夫)を読んだ。
1996年?2001年の世紀末のシリコンバレーの激しい動きを追う。
日本は1ドッグ・センチュリーくらいは置いていかれてる気がする・・・。だから日本で我慢できない人たちは、それぞれの宝を見つけにこの聖地へ巡礼するのだ。

8年ほど前に読んだ、シリコン・ヴァレー物語―受けつがれる起業家精神枝川公一)を読めば、さらに歴史を遡ることができる。

そんな上昇志向の彼らにひっついて仕事してるものの(休んでるけど)、俺にはムーミン谷の方が似合ってると最近思うのだ。