A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

天不造人上人、亦不造人下人

学問のすゝめ (岩波文庫)

学問のすゝめ (岩波文庫)


ようやく読み終えた。
内容をまとめると

  • 勉強しろ
  • 独立(自立)しろ

当時にしては平易な文で

私は文章を書く時は猿にもわかるように書いている

…んだそうだが、
愚かな現代っ子の僕には非常に読みにくかった。
例えばさ、

人の品行は高尚ならざるべからざるの論 (十二編より)

ならざる…べからざる…サル!サルー!
二重否定が非常に多いのですよ。「猿にはわかる言葉」なのかもな。
しかしこれ読めば、なぜ福沢諭吉がお札のトップに君臨するかがわかるよきっと。
…と読んで満足しそうになるが、そのあと勉強しなきゃいけないんだよ!