A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

省エネメッセージ

昨日変な時間に寝たせいで眠れないや。

台場の大観覧車から省エネメッセージ
FujiSankei Business i. 2007/6/18

f:id:yocifico:20070618080630j:image
東京・台場のパレットタウン(東京都江東区)の大観覧車に省エネを呼びかけるメッセージ「COOL BIZ」が登場した。
環境省が提唱するクールビズ運動に協力するため、パレットタウンの運営にかかわる三井物産が主導し、大観覧車側面のイルミネーションを利用して夜間に文字が浮かび上がるようにした。

このメッセージは羽田空港を離着陸する航空機や首都高速道路東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ)などからもクッキリと見ることができる。

点灯時間は午後7時から翌日午前1時(金、土曜日は翌日午前2時20分まで)。7月初めまで点灯する。

また、24日夜に予定されている、看板の照明やネオンなどを消灯する全国的なイベント「ブラックイルミネーション2007」には大観覧車に加え、三井物産本社も参加し、省エネに協力する。

なに?COOL B12?
クールビズ、クールビズって電気散々使って宣伝して効果あるんだろうか?
普段のピカピカ点灯よりは省エネなのかなぁ。宣伝の甲斐あってか、年々効果は出て来ているようだが…。

本年度(平成18年度)の「COOL BIZ」の成果について

気温のパラメータは入ってなさそうだから、クールビズ推進のおかげかどうかはなんとも言い難い。
日本の月平均気温平年差(℃)
2000年度頃から一世帯あたりの電力消費量は横ばいのよう(日本の家庭用電力消費量)に見える。景気とかも左右するんだろうがねぇ。設定温度1℃あげるのもそうだが、電気料金も1円あげちゃうとか。って言わなくても上がっちゃってるか。
CO2排出削減の為に電気自動車とかも出て来てるが、そのために火力発電所が頑張っちゃうとダメだしなぁ。企業の使っているサーバーとかPCの熱を抑えるか、エアコンの温度変えれば、もっと減らせるんじゃね?サーバールーム寒すぎじゃん。この際シリコンバレーとかじゃなくてさ、思い切ってもっと高地とか南極とかにサーバー基地作ったほうがいいんじゃねーの?
え?高地じゃ伐採とかしなきゃならん?森林限界越えれば?平らじゃないと困るから結局山削る?
氷溶け出して海水面上昇する?輸送にかかるエネルギーもバカにならん?
ネットワークひくの大変?不具合あったときにアクセス悪いと困る?
しょうがない。じゃあこの際もっと奮発して、どーんと公転軌道ずらすとか
1年の長さとか変わっちゃうかもだけど。それどころか下手なことすると太陽系全体の引力関係が乱れておかしなことになるかもね。
小泉政権じゃないが、改革には痛みを伴うのかねぇ。
もうパラメーター多すぎて、何が正しい選択かわからないよ。
エネルギー保存の法則(熱力学第一法則)のせいで省エネルギーといってもよくわかんねぇ?。
エントロピー増大の原理(熱力学第二法則)をとって、「省エントロピー増大」としてくれないと。もっとワカランってな。しかも略しにくい?小トロでいいだろ。なんか旨そうじゃん。
なんだかもうワケわかんないのでこの辺にしとくわ。